
9人の天使を愛でる

みんなかわいいぺろいだいすき twitter @__piyo59

ジャニヲタ創世記(深め)

 

わたし的に記念すべき1つ目の記事がこのジャニヲタ創世記だったのですが、これは山田くんに出会ったところから(途中、小中学時の回想は入るけど)だったので、もっとめばえのところから振り返りたいな!と思います。(わたしの備忘録としてやってるから需要とかは考えてません)

わたしの頭の中にこのことが浮かんだきっかけはポリさん(@1qqsun)という方の突然変異型ジャニヲタのアンケートを見たことです。この方のセクゾの記事が、大好きだったので読んでほしいです。勝手に紹介しちゃいました。ごめんなさい。

で、「わたしってどのタイプからの派生だ…?」と。いや、結構いろんな道通って来たぞと。試せるもんは一通り試してみたい的な精神、かつ、心根がヲタなので何事にも軽率にはまって生きて来ていたのです。自分がハマったものや、それが私生活に及ぼした影響などをまとめていきたいと思います。特定されかねないのでフェイクはいれます。

初恋

おそらく3歳ぐらいのとき(もっと早かった可能性もある)

f:id:ryhr121114:20161205032027p:image

タキシード仮面を好きになりました。地場衛にはそんなに興味なかった気がします。まもちゃんとしての方が今見たら魅力を感じますけど、幼い頃は、王子様的なものに憧れるんでしょうかね。まあいまも王子様好きだけど。

幼稚園時代

めちゃめちゃ気が強くて男の子を泣かせまくっていた(らしい)おジャ魔女世代なのでドレミちゃんとかみてたんですが、そのときはアニメキャラを好きとかの感情もなく、普通に幼稚園の男の子のこと好きでした。3人ぐらい。モー娘。が流行っていて、ゴマキが好きでした。ミニモニが流行っていましたが、ミニモニの中でいうと加護ちゃんが好きでした。記憶が正しければ、伊藤家の食卓に出ていた三宅健くんが好きでした。いまも変わらぬ美貌でマジで素晴らしいなと思っています。f:id:ryhr121114:20161205103115p:image

これ昔の写真だよね?いや、三宅健 昔 で検索しても今と変わらなすぎて画像の感じや髪型でしか年齢がわからないです。

小学校時代

男子嫌い時代だった気がします。こういうやつほど男好きなんだよね〜〜😅✋実際いまジャニーズのお尻追い回してるしね〜😣なんかまだ気が強くて三者面談とかでめちゃめちゃ怒られたりとかしてた記憶がありますね。ランドセルのカチャってところをバレないように開けて、靴紐ほどけてるよってやって下を向かせてランドセルの中身が全部出るみたいなのを楽しんでたな(みんなやったよね?)この頃から周りの女の子たちは段々と芸能人やら普通の男の子やらを好きだとか言い出します。この頃は少女漫画をすごい読んでたので、「こどものおもちゃ」の羽山秋人くんがすきだったなぁ。紗南ちゃんも可愛かったなぁ…。

f:id:ryhr121114:20161205104001p:image

りぼんなかよしちゃお、全部好きでした。ぴちぴちピッチとか、きらりんレボリューションとか、満月をさがしてとかもこのときかな…?宙人か星司なら断然宙人派でしたね。小学生時代ちょっとクールなやんちゃに憧れんのかな🤔小5くらいからはみんながジャニーズにハマってました。今考えたら非公式なグッズが文房具屋さんや駄菓子屋さんに売っててみんながそれを持ち歩いたり、携帯に写真を送って来たり(メール送信中とかやってるだっさい加工の山田涼介の画像とか山のように送られてた)今考えたら保存しとけばよかったなぁ〜!!!「ほんとお金かかるからやめろよ」としか思ってなかったけど。私の記憶の中ではその頃めちゃめちゃ流行ってたけどまだデビューしてないよね?わたしたちが小6のときにデビューだと思うのでやっぱりJr.の時からのファンなのかな?そう考えると結構みんな強火じゃない?少クラとか見てたんだろうな…。同時進行でEXILEも結構流行ってて、EXILEが好きでいっつもジャージ着てる女子たち(スクールカーストは非常に高い)と、ジャニーズが好きでお洒落をしてる(mezzo pianoとかきてる)女子たちに分かれていて、当時の私は別にどっちでもなくどっちにも友達はいたので1人で銀魂とか読んで「この土方さんって人はかっこいい」と思っていました。まだこの頃はアニヲタというほどでもなかったです。今考えればこの頃のままだったら割と無趣味で普通に生きていたのでは。と思っています。

中学一年生

ここで何かの歯車が噛み合わなくなります。わたしは吹奏楽部だったのですが、同じパートの先輩(ヤンキー)がめっちゃ山田涼介のヲタクで、"さまりー"などの単語は聞いていたのですが、呪文でした。知念 中島 山田までは小学校の時から認識していて、クラスの友達(ヤンキー)が八乙女担だったのでJUMPメンバーの認識が一名増えました。でもまだ全然興味ないです。むしろ小学生の頃の方が「そうなんだ!かっこいいんだ!」みたいな気持ちがありました。というか先輩のオタク度はまあまあ異常だったので、ジャニオタ怖いな…と思ってました。そして一方でわたしはアニヲタへと完全に踏み外します。中学に入ると違う小学校から人が集まるので小学校にはいなかったガチのアニヲタ達と知り合いだしました。銀魂BLEACHなどを軽くかじっていたわたしはアニヲタと普通に仲良くなっていき、涼宮ハルヒの憂鬱らき☆すたコードギアスガンダムOO遊戯王5D'sなどめっちゃ見るようになっていました。(この辺のアニメで同年代がもれなく厨二病こじらせていたのではないかと思います)この時一番本気で好きになったのはルルーシュランペルージくんです。

f:id:ryhr121114:20161205204419p:image

わーかっこいい♡いまでもかっこいい♡ガンダムOO刹那・F・セイエイも好きでした。

f:id:ryhr121114:20161205204644p:image

刹那はしょりぽんみが強くない?♡かっこいい♡まあそんなこんなでNew typeとかアニメージュとかめちゃめちゃ買ってましたね。昔から雑誌買い込み癖あったんだね。

中学二年生

この辺からもっとおかしくなります!!!カインとアベルの兄貴ぐらいおかしくなります!!!周りの女子たちは付き合ったりとか芸能人とか好きな人の話とかしてるのに、わたしはさらにアニメ、漫画に歩み寄って行きます。まじで人生の転機というぐらいおおきく振りかぶってにハマります。阿部隆也くんというキャッチャーの男の子です。f:id:ryhr121114:20161206151649p:image

この子にハマったせいで、夢小説を読み始めます。多分当時やっていたおお振りの夢小説は全て読み倒しました。全て読み倒したということはわたしは読むものがなくなります…そして最終的に自分が書くということに手を出します。まじこいつに人生狂わされすぎだろ。いや今でも好きだけど。暗黒微笑系ではないにしろ相当なことを書いてた気がします。昔から##NAME1## ちゃん願望強い(^_^;)つらい(^_^;)周りの友達にも布教して、友達みんなで、一瞬前に流行っていた座席表〜あなたならどこに座る?〜みたいなやつを6.7年前には先取りでやっていました。愉快かよ。「え〜○○くんが後ろの席だったら椅子蹴ってきそー」とか言ってたよ。お花畑すぎ。

それまでわたしは野球のルールも知らなかったのですが、これを機に高校野球にまで手を出します。そして同じ中学の野球部すら気になり始めます。ここから好きとかではなく、一般人のファン(ストーカー案件)と化して行きます。今考えたらそんなにかっこよくないんですけど、うちの中学の野球部坊主じゃなくて、そこもなんか良くて、陰からめっちゃ見てました。ポジションは全て把握してました。(クソキモい)中一の頃はまだ抜け出せるにわかヲタクだったのに中二になると、まじでキモい域まで到達しました。

中学三年生

人生で初めてファンレターを書きます。甲子園に出てた高校球児に。めっちゃフォームとかの話書いて、送って、返事待ってました。(当たり前に来なかったです)UVERworldが好きでTAKUYA∞まじでかっこいい!!!と思っていました。この頃ぐらいからバンドも結構詳しくなります。この辺は黒子のバスケにハマって、火神くんが好きでした。

f:id:ryhr121114:20161206202343p:image

ここで少しずつですがバスケにも目覚めます。そしてまわりに結構ガチのジャニヲタがいたのですが、割とバカにしてました。(いまではわたしが、20歳を超えてヲタクやってることの方が普通にやばいよって言われてます)

 高校一年生

男子バスケ部のマネージャーになります。全然なろうとか思ってなかったのに、部活勧誘でがっつりつかまって連絡先交換したらいつのまにか入部してました。この時期も相変わらずキモヲタなので、先輩とか見て、なんかやばいなとは思ってました。ただ自分の中でスペックとか考えて、○○先輩は△△くんみたーい♡みたいな、本当気持ち悪いヲタクで、他校のかっこいい人とかめっちゃ見てました。脇とか。

この頃は歌ってみた。とか流行ってて、わたしもまあサクッとハマったんですけど、鏡音レンに出会って、金髪ショタを覚えました。f:id:ryhr121114:20161206203000p:image

現状維持で、UVERworldは好きで、今はみんな有名になっちゃったけどこのときのちょっとマイナーなメジャーデビュー前のバンドとかも聴いてました。高校一年生のわたしが一番見境なかったです。反省してます。あと、男の芸能人は30後半から40代のかっこいい人が好きだったと思います。

高校二年生

Jr.に降りてしまったリア友・元八乙女担との出会いがココです。生まれた時からのジャニヲタみたいな子で、このこと出会えたことがわたしにとって吉でもあり凶でもあります。(わたしは幸せだけど客観的に見てジャニーズ事務所にズブズブになっているのはヤバいらしいので)もうとりあえず、この頃も普通にアニヲタです。そんなあけっぴろげではないけど、普通に好きだよーみたいなていでした。その当時のアカウントのフォロワーは2000人とかいて、たまにツイートがバズったりしていました。たしか、黒子のバスケが流行ったからです。よくあるJKアニヲタマジキチツイッタラーみたいなアレでした。だけど普通に彼氏もいた記憶があります。このときも火神くんが大好きでした。ジャニーズ事務所なら岡田准一が好きかな?って言ってるタイプの人でした。f:id:ryhr121114:20161213173132j:image

高2の終わりぐらいで、「本編だけじゃ満足できない」と思い二次創作に手を出します。つまり腐女子になります。見境ない腐女子というよりは、ちゃんとストーリーに沿っているのが好きみたいな、ややこしいタイプでした。

高校三年生

受験生だったんですけど、普通に遊びまくっていて、ボーイフレンド(仮)をイベント100位台に食い込むほどやり込んでいました。推しは新海凛十くんでした。

f:id:ryhr121114:20161213173730j:image

うわーめっちゃ可愛い。これは当時スクショしてたやつ見つけました。ほんとにほんとに勉強していなかったっていう記憶しかないです。でもいま無事大学生になれてるんでいいんじゃないですかね?吉沢亮くんを見つけてしまってf:id:ryhr121114:20161213202455j:image

写真集を速攻買いました。いま結構ドラマとか映画とか出てて、嬉しいです。すげえかっこいい美の暴力。この頃ぐらいから3次元にもまともに目を向けてますね(超イケメンを好きなことは変わらないにせよ)

f:id:ryhr121114:20161213202629j:image

高杉真宙くんもすごい好きでした。ファブリーズで見た瞬間から、どんだけイケメンだよ、無理だよ。と思いました。10代から20代に好みがシフトしてきています。

大学一年生

ここでは山田涼介くんとの衝撃の出会い(※上記の記事参照)がありました。この頃は普通に彼氏ができて普通に彼氏と付き合ってます。だからほんとに珍しくこの期間はあんまり好みの男の子とかいなかった覚えがあります。だからジャニヲタにならなかったんだな…と思います。

大学二年生

この終わりで衝撃のベスアでのJUMP落ちがあります。カウコンの事前番組を焼いてもらったものをもらって見た後には、ジャニーズ事務所の魅力にかなり気づいています。ただこのときぐらいは各グループの推しは

f:id:ryhr121114:20161214014457j:image

こんな感じでした。この人たちかっこいいなー(ざっくり)みたいな感じでした。いや、まあいまでもそりゃかっこいいよ(^_^;)って感じですよ。

現在

まず2年半付き合っていた彼氏と別れました。「いまはHey!Say!JUMPが一番だもんね」って言われた時に「たしかに!」と思って、別れました。別れる前は罪悪感の下ヲタクをやっていたわたしは、別れたことにより一気にリミッターが外れてしまいました。いまとなってはDDで、妄想が得意になりました。

f:id:ryhr121114:20161214020150j:imagef:id:ryhr121114:20161214020157j:image

めっちゃ趣味も変わりました。Jr.のグループとか1人を頑張って選んだけど箱推しみたいなところあります。少クラによくでてる人しかわからなかったから、こんな結果になりました。こうやってジャニヲタとして人生終わっていくんだな…と日に日に実感しております。なんか最後の方まじで疲れてきて適当だけど、こんな感じでわたしはジャニヲタになりました。